RAMPAMPAM ジェシーの表現 が凄い話

響く音に Everybody going dumb
Let's get the poppi'n.

2点に絞ります。

dumb👉バカ
poppin👉スッゲー

だと解釈します。

何がすごいか。

表現力。ジェシーの表現力が今人生で、一番好きかもしれないレベル。


dumbってきっとダブルミーニングでdownって捉えられると思います。
というのも振り付けで彼、下を指してますし。おそらく。
馬鹿に成り果てる=最下層へ、地の底へ。という感覚がそこにはあるのではないか。
馬鹿と最下層。つまりそういうことだ(???)
いやすごい。
なにその言い方、発音。
ちゃんと下を目指している言い方じゃないですか?
バカになろうぜ、下へ下へ!という、ある種自虐ともとれるこれ。
このワード、彼すごく強く ダ を強調している。するとどういう効果が生まれるか?
地面って、地団駄を踏むとか、大地を踏み鳴らすとか、地に響き渡る、とか。大地ってすごく強いイメージがあるじゃないですか。
それなんです。その"強さ"を単純に表現している。
みんなでバカになろうぜ、という馬鹿騒ぎ加減、その唸り声。これも同時に表現できている。

完璧。


popping。比較的破裂音で構成されている。かわいいの権化のワードだと思っておりますが、そのスラングの意味はパーティなどで賑わってスッゲー!!みたいな。
これを軽く表現しているジェシー。これもダブルミーニングで、Lolipopのそういうpopさも混じえているのではないかと。というのも振り付けで彼、飴ちゃん持ってるように見えませんか?見える。おそらく。
この飴ちゃんを表現するなら、その軽い言い方でいいと思うのですが、じゃあスッゲーがなぜ軽くなるのか。
この歌詞、もう終盤じゃないですか。
もうパーティは終わりかけてるんですよ。
やりまくって、やりまくって、ヤクもやって、ヤリまくって…………そう……終わりに近い…。うるさいフロア…PAMPAMPAM……。頭はどうなりますか…?そう……、イカれている。もうパーティの終わりなんてフワッフワなんです。
だから、すっげ〜……賑わってる〜……。というとろ〜りな顔になっているわけです。

納得した?私はした。

ジェシー、やはり只者じゃない。