嵐の中でさえのきょもじぇハモリの成長と思いやり

純正律平均律 科学的に説明できるけど、最初から説明するならピタゴラスから説明するんですけど忘れたからググってください。

 

まず最初に注意書きしたいんですが

 

音楽って音程だけじゃ評価しないし、究極言うと音程なんかどうでもいいとおもいます。私は音程よかろうが悪かろうがSixTONESの音楽が大好きです。

ここジェシーがテストに出します。

 

 

 

 

 

本題。

嵐の中でさえ

 

3つ確認できるのが

 

①2018/3/26

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

②2018/12/11

 

www.youtube.com

 

 

 

③2019/4/16

 

www.youtube.com

 

 

この日きょも自体が音程最初から定まってなかったと思います。少しぶら下がり気味の音程でした。単旋律楽器(ばいおりんとか、フルートとか)に含まれる歌は、すべての音程をオケより高めにとってあげると人間の耳は心地よくなります。逆に伴奏楽器(ピアノとか)は音程が決まってるのでどうしようもないです。

そのぶら下がりを引きずっていたのもあったのですが、嵐の中でさえ、の上ハモが低かったです。音としては間違ってないんです!ちょっとした低さなんです。本当にセントの世界。というかずっとセント単位の話をしていきます。

 

これはきょものその日の調子もあったと思いますが、嵐の中でさえのハモリに関しては、その前がだいぶ関係しています。

こーちの『誘惑や不安が手招いても』が、低く終わってしまったことによって、まずジェシーの『君を』がほんとにセント低く始まったのもあり(ジェシーちゃんはセント単位で前の和音、音に引きづられる傾向があります、かわいい)、それにさらにつられたきょも!

 

ちょっとずれますが、Imitation Rainを結構披露してて、一番思ったのがジェシーがShine終わったところで低いときょもも釣られて低くなってました。てかこれは単旋律楽器は前の和音に引きづられるのが性なので、頑張るしかない。

 

ということでこの時点ではきょもが低い。

 

ここから半年たって

 

こーちの手招いてもが、ここではちゃんと音程に乗っていました。そこでジェシーちゃんが高めに出たのです❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣

えっ!??!?!?!?!!そこから高く出る!?!?!?!??!!?!?

びっくりした。

まだ高めにとらなくてもいいのに!!!!!!!!!

そしたら!!!きょもが高くでた!!!!!!!!キタ!!!!!!!!!!!!と思ったらじぇっちゃん高いの気にしたのかハモリで低くなってしまいました。

でもこのまま二人で高くなりっぱだったら戻しにくくなっちゃうから無理戻したのかなんなのか。でもそのあと樹のラップがくるからあんまり気にしなくてよかったきがするけどこれはむずかしい…。

 

 

そして

これが最高だった…これがきょもじぇのハモリの真骨頂よ。お互いがお互いの声を尊重している。相手がどういう音程で出てくるかを、よくわかってるやり方というのを感じます。

まずこちの『手招いても』は音程に乗っていました。

そしてジェシーの『君を』が!!!!!!!ついに!!!!!!ピッタリの音程ででてきたのです!!!!!!!!!!

きた!!!!!!!!!!!きょももこれにのってきた!!!!!!!!!!!!!!!同じ和音感だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

若干ジェシーの『を』が低いのに対してきょもの『を』が高めに出してあげてます。こうすることによって、同じ音程を繰り返す『君を(君を)みうし~…』が、格段にやりやすくなるのです!!!!!!!みなさんもずっと同じ音程を歌い続けるのって音程わからなくなってくると思うのですが、それと同じことで、きょもの2番目の終わりを高くしてあげることで、3個目をリセットしてスタートさせてあげています。あ~思いやり。

『見失う』がジェシー高くでた!!!!!!!!!!

『こと~~~~!!!!』これジェシーのほうが下ハモですが(たぶん…)(違った!ので最後に追記7/5)高くでてあげることできょもが急に上にあがるのを助けてあげてます。人間急に上の音域あがったら歌いにくいからね、思いやり。

 

で!!!!!!!!!!!!

 

嵐の中でさえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

普通は下のハモリってメロディラインにのってても気持ち(これもセントコンマミリ単位)弱くするものなんです、バスラインって嫌でも人間の耳にはいるので。

でもね!!!!!お互い引きがない!!!強い!!!!!!!好きだ!!!!!!!主張してくれ!!!!!あなたたちの声が!!!!!!!!好きだーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

で!!!!!だから!!!!ジェシーちゃんさっきから高めにとってあげてるんで!!!!!きょもちゃんも!!!!!!!!!高めになってて!!!!!!!!!!めっちゃっくっちゃいい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

純正律できっと音程とれば、少しハモってないんです、でも違うんです、””二人がいる””そんな音楽に聴こえるんです…。

 

YEA~~~~~~~~~~~~~~~~~~~HHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!

 

はもう、高音神様京本様って感じ。よくあがれるな~歌上手い(語彙放棄)で、きょもが高くでてあげることで音楽はHIGHになります。

そう、そしてHAHA!がくるんです。音楽の波がここで最高潮なんです。

 

です。

 

 

 

ほぼ誰にもわからせる気がない文章。

とにかく思いやりと成長がすごいな。ってかんじ。

 

だってお互いがお互いのために音程とりあってるの、これよ、これが音楽の一種の醍醐味でもあるの…。

すごいな…SixTONES…。



追記 7/5

見失うことはない、でジェシーが上だとご意見いただきましたありがとうございます!

そうなるとジェシーが指を上に上げてるのって高めに出ようと思ってやってるのかな!って!!!!

思いました!!!!!!

 

あと3度間の音程ってもっと微妙なところなんですけどめんどいんで説明省きました。