Imitation Rainの雨が落ちてる感覚について

デビューするも何もしらずSixTONES担になり、あ の YOSHIKIさんが…以下略前略

 

 

 

この曲の隠されたテーマ もしや連続性?

 

という仮説をたてて話をすすめます。

 

ふぁそしど そし ふぁそみふぁ どみ しどふぁそ…

 

この長2度の連続について講義終わっちゃうよ。

 

 

長2度が2回、短3度1回、長2度2回、短3度1回、長2度

 

き、キレイ~~~~!!!

3度(そし、どみのところ)というのは結構雪、雨の表現に使われることが多いんですが、雪や雨って重力で落ちてるじゃないですか。

 

 

だから音も自然に落ちるというか、下に行くような表現が多い。あとは同じ度数の連続(そしそしそし…とか たとえばシベリウスヴァイオリン協奏曲の冒頭は雪がシンシンシン…というのを想像できるように)なので2度上行しても全体的な流れとしては結構下に下がっていることが雨を連想できる一因ではあるかと。

 

ともかくこの連続している音、落ちていく音がRainを現していると解釈できます。途中で3度を挟むのはセンス、そして普通に飽きさせないという仕組みが組み込まれているのかなと。

 

でこのピアノの連続のあとに、ジェシーの Imitation Rain(Rain...Rain...Rain...)という3回のリバーブがかかる。この連続性も雨というか、水の波紋を感じさせますね。ささやき声というのも、この時点では小雨に思えるし、なんならこのあと始まるバスラインドラムに対抗して高音のピアノから始まる、というのも小雨を連想できます。

 

そしてAメロ、始まるドラムの連続。結構雨降ってきましたね。強めの雨。

ギターも入ってきて、あ~強くなってきたな…。

 

きょもの時に追加されるシンセ…?侵された脳にはハープシコード的なシンセに聴こえますが、この鋭いシャープな音質で ガラス を表現できるかな?と思いました。壊れていくガラスの薔薇ぱっりーーーーーーーーーーーーーーーーーんしてるのかな~と。

というのも音が強調して、伴奏です!ここにいます!みたいなアピールしてるのってここしかないので、やっぱりガラスとの親和性をもたせているのかなと。

 

 

サビ

時には激しいのにこんなにどっしりとしたバスライン、構えている。同じドラムリズムの連続、ピアノはただ和音の連続。

このフレーズ終わりに注目したいのですが、下がってるんですよね。8小節フレーズですすんでますが、その末尾、音の流れが下がって終わってます。そしてそのあと上行系のフレーズ始まり…つまりなにを現しているのか?

雨は重力に従って下がります。落ちてきます。それに抗うように、彼らは水を蹴ります。蹴り上げます。音もあがります。下がっても、上がります。

 

つまり…運命に……抗っている…ッ!!!!!!!!!!!!

 

話は飛んであーちすとジュリタナカのラップですが、ここでもリバーブかかってますね。それも雨の波紋を連想できます。ここはずっとですね。その間ずっと雨を蹴り上げている。落ちてきた雨の波紋(ラップ)に対抗するかのようなダンス。

 

その後のCメロ(といっていいのかもはや)は夢を追い求めてダンスを続ける(意訳)…つまり夢に向かって抗い続けろという彼らの過去が見れるような。

 

きょもの高音 戻れない時を振り返る…。ああ~、なんていうんだろう。クラシッカー(は?)としては 調性どこいくねーーーーーん!!!って思うくらい飛んでってたんですけど、実際それを現しているのかなと思います。

過去には戻れない、流れる時間には抗えない、それはどこの世界なんだろうという、そして夢はどこの世界にあるんだろう。現実にはない世界なんですね。だからどこいくねん…まって…夢、待って…!!!!!!!!!!!!!からの!!!!!!!!!!!!!!

 

とーーーーめーーーーてーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!マイフレンド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつかはたどり着くよ夢の世界に!!!!!!!!!!

 

はい現実戻ってきた(原キーに戻ってくることで現実を現している)!!!!!!!!戻ってきたよ!!!!!!!!!!!!!!みんなで落ちてくるような!!!!!!!激しい雨を!!!!!!!!!!演じていこうじゃないか!!!!!!!!!!!!紅に染まるまで雨に打たれてという!!!!!!!!!!!!!!!!!!解釈は!!!!!!!!!!!!!死ぬまでってことなんじゃないかと!!!!!!!!!!!!!思いますけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

YOSHIKIさんまじでありがとうございました。

 

連続性の話は途中で終わったけど連続性≒マジエンドレスだし抗えない時は常に連続性だし、時間というのはそもそも連続性、だが

 

止まない雨はない…。

 

そういうことです、SixTONESだいすき。